防災士の認証と防災士制度の推進で地域社会の防災力向上に寄与する

「防災×テクノロジー官民連携プラットフォーム」(防テクPF)を設置

2022年9月7日掲載 お知らせ

★「防災×テクノロジー官民連携プラットフォーム」(防テクPF)を設置★
近年、頻発化、激甚化する災害に対して、より効果的・効率的に対応していくためには、デジタル技術をはじめとする先進技術を積極的に活用していくことが重要です。
内閣府では、この度、災害対応を行う地方公共団体等の困りごとや関心事項(ニーズ)と民間企業等が持つ先進技術のマッチングや効果的な活用事例の横展開等を行う場として、「防災×テクノロジー官民連携プラットフォーム」(防テクPF)を設置しました。
防テクPFの一環として、マッチングサイトを開設するとともに、地方公共団体等と民間企業等が交流する場となるマッチングセミナーを開催いたします。
本マッチングサイトでは、地方公共団体等のニーズと民間企業等が持つ先進技術のマッチングやニーズ/技術の検索ができます。
防災における先進技術の導入にご関心のある地方公共団体・企業等どなたでもご登録いただけます。お気軽にご登録、ご活用ください。

詳細につきましては、以下よりご参照ください。

*詳細はコチラ